Japanese | -> Computer | -> iBookのモディファイ | バッテリのリフレッシュ | -2004.8.27 Created- |
以前からフル充電の状態でもバッテリ駆動時間が短くなっていたが、ついにまったく充電できなくなってしまった。電源アダプタを接続してもメニューバーのバッテリアイコンには稲妻のような形のアイコンが表示されず、またいつまで経ってもプラグリングは充電中を示すオレンジのまま。
原因として以下の項目等が想定された。
対処方法は1の場合は新規バッテリへの交換もしくはリフレッシュサービスが、2の場合は新規バッテリへの交換が、3の場合は本体充電回路の修理が考えられる。別に正常に機能するバッテリがあれば、少なくとも1または2が原因か、それとも3が原因か切り分けて無駄のない方策がとれるが、私の場合は代替のバッテリを借りる術がなかった。
悩んだ末、希望的観測からバッテリのリフレッシュサービスという手段を選択。そしてインターネット検索の結果、AMULETという会社にお任せした。こちらは、バッテリ内蔵回路の故障等が原因で万が一再生リフレッシュできない場合でも返却となリ費用が発生しない(郵送の場合返送時の送料のみ負担)という非常に良心的なサポートを行っており、価格設定も適当だ。早速早速店頭に持ち込んだ。
その後待つこと約3週間、作業完了の連絡を受け秋葉原に受け取りに行った。結果何事もなかったようにバッテリは復活。稲妻マークが妙に懐かしい。そして予想されていたことであるがバッテリ駆動時間は以前より伸びて大満足。
バッテリの新機購入(Apple、Century)も一つの方法であるが、リフレッシュサービスも選択肢として十分あり得ると私は思う。
リフレッシュサービスを施した証拠。実作業はBAYSUN。AMULET経由でも料金は一緒
再使用を前提としない構造のため交換は力技