Japanese | -> Car | -> 購入経緯 | -1998.4.1 Created- |
H社CIVIC、T社CARINA EDと乗り継ぎ、次に買う車を物色した。
妻と相談しピックアップした条件は、
その頃既に妹夫婦がN社Avenir 2.0si: (現在はP社406BREAK->H社ODYSSEY) に乗っており、同乗させてもらう度に使い勝手がいいなあと感じていたため、セダンよりワゴンという選択になった。
候補に上がったワゴンは、N社Avenir・T社CALDINA・H社ACCORD WAGON・ SUBARU LEGACY。久しぶりにカタログや試乗の比較検討をみっちり行って、妻も室内の広さを一覧表にする熱の入れようだった。結局、条件1〜4を満たすのはAvenirとLEGACYという結論を二人で導き出したのだが........Avenirは妹夫婦と同じになってしまうので芸がない(もっとも下取り込みの値引きは一番よかったが....) 。LEGACYは新型が出たばかりで値引き0!条件5が満たず。うーーん!
と、LEGACYの旧モデル (後々この型をBF、新型をBGということを知った) の在庫があり、これなら値引きOKとの情報をつかんだ。現車を見ると、
「....いいじゃん!!」
新型よりもスタイリングがシャープ。後ろ姿もすっきり。
「....これだ!!!」
すっかり頭はLEGACY (BF) に染まり、あとはグレード選び。営業が勧めてきたのが、VZ typeR (MT)。後から考えるとこれを選んでいた方が良かったと思う。ただその時点で車に対して無知だった私は、WRCの足回り->硬い足回り->乗り心地が悪い、 と勝手に三段論法を構築しパスしてしまった。会社への通勤 (片道約35km) も考え、ハイオク仕様 (GT) はパス(というか、予算の面で無理だった (^^;;; ) 。
結局VZ (AT) に落ち着いた。