Japanese | -> Car | -> リポート | -> オイルクーラの取付け | -2000.5.30 Created- |
ATのオイルクーラはずっと以前から付けたかったパーツである。しかし消耗品の交換や修理に追われ、なかなかお金が回らなかった(笑)。
一時期ATに滑りが発生していたのであるが、WAKO'SのATトリートメントの添加、T3グレードのATFへの交換により、このトラブルは解消した。今後少しでも長く、現在のいい状態を保つため、ATの負荷及びATFの劣化の軽減に寄与するクーラの取付けを今回決意したわけである。
なお作業は、例のごとく、私のホームドクターである星野モーターに依頼した。
一見パワーアンプの様に見えるのが、MOROSOのオイルクーラ本体とEARL'Sの90度のフィッティング(写真上)。今回の主役である。
MOROSOのパッケージ入りのものは替えのフィルタ(写真右)。そう、中にフィルタが仕込まれているのである(笑)。だからクーラ装着と同時にできればきれいなATFと交換することをお勧めする。
EARL'Sのタグがついているのはホース・フィッティング(写真中)。その下がEARL'Sのステンレス・メッシュ・ホース(写真下)。もちろん通常のゴムのホースとクランプの組み合わせでなんら問題はない。単なる見栄と思っていただいて結構(爆)。
取付けは、ミッションともともとあるオイルクーラを繋ぐゴムホースを、後付けクーラ+ホースと入れ替えることで実現する。クーラ本体は汎用のステーでストラットタワーバーに固定してある。取り付けてみると、干渉が全くないばかりか、あまりにも違和感がないのでびっくりしてしまった。ただし、この位置はNA車じゃないと使えないぞ!(苦笑)
これはINLET側の様子。90度にクランクするフィッティングを使っているため、最短距離でしかもホースにストレスをかけずに配管することができた(ちょっと高いけどね....)
こっちはOUTLET側。フィッティングの色は、CUSCOのストラットタワーバーの色に合わせてある。
MOROSOのオイルクーラ自体は約2万円。取付け位置及び素材の選択で、使用パーツ及び工賃は異なる。興味のある方は星野モーターに連絡して欲しい。